スポンサーリンク

【裏ワザ】大東建託物件の仲介手数料を0円にする方法

スポンサーリンク
賃貸
この記事を書いた人
tobiuo

29歳現役不動産営業マン「とびうお」と申します。
【知識武装で身を守る情報発信サイト】を運営しております。
不動産は高額な買い物だけに何百万円も損することが多々あります。
逆に言えば、知っているだけで簡単にお得にマイホーム購入ができます。
知識は重荷にならない唯一の財産。
皆様のマイホーム購入に少しでも役立てれば嬉しいです。

tobiuoをフォローする

こんにちは、とびうお(@tobiuo89098360)です。

先日、こんなツイートをしたら過去1番の大反響がありました。

このツイートをした直後。

メルカリに出品されていた大東建託の株主優待が続々と成約していっており本当に驚きました。

また驚きとともに、

「少しでも初期費用を安くしたい」という方が多くいることも再認識できました。

そこで、今回は株主優待の使い方や利用時の注意点を解説していきます。

この記事はこんな方のために書きました
  • 大東建託の賃貸アパートへ入居を考えている方
  • これから賃貸物件を探す方
  • ちょっとでも初期費用を抑えたい方

大東建託の株主優待を買う

株主優待っていうけど、そもそも株を持っていないんだよ!

株は持っていなくても株主優待券を持っていれば大丈夫です!

買うのは、「大東建託の株」ではなく、「株主優待券」です。

大東建託の株主優待券

株主優待って本人しか使えないイメージだけど、大丈夫?

本人以外でも利用は可能です!

株主優待券にも、しっかりと「本人以外でも利用できる」ことが記載されている。

株主優待券の裏面

ちなみに、大東建託の株を購入する場合は、1,215,000円(100株)が必要となります。

仲介手数料以外にも、さまざまな優待特典がついております。

メルカリで買える!

メルカリで最新の販売状況を調べてみました。

現在も複数の出品があり15,000円〜20,000円前後で成約しているものが多いです。

メルカリ

以前までメルカリでは、「株主優待券」の出品は禁止されていたそうです。

現在は株主優待券の出品が可能となっておりますので安心して取引することができます。

メルカリの登録がまだの人に朗報

アプリをダウンロードして登録の際に招待コードを入力することで、
お互いに500円相当分のポイントがもらえます。
招待コードを使っても個人情報がコチラにわかることはないので安心して使えます。
私の招待コードを貼っておきますので、よかったら気軽に使ってもらえると嬉しいです。

招待コード NRPVTC

引用:メルカリ

どのくらいお得になるのか

株主優待券を買って、お部屋を契約した場合どのくらいお得になるのかシュミレーションしてみました。

設定条件
  • 株主優待を20,000円で購入
  • 家賃8万円のアパートを契約(大東建託管理物件)

通常、仲介手数料は家賃の1ヶ月分(+消費税)を請求されます。

シミュレーション

88,000円 – 20,000円 = 68,000円

68,000円安く契約できることになります。

参考までに損益分岐点は、家賃16,500円です。

さすがに、ここまで低い家賃のお部屋はほとんどないですからほぼ全員がお得に利用できるかと思います。

株主優待券の使い方

優待が利用できるのは、大東建託管理の物件に限定されています。

ですから、大東建託物件だけを検索できる「DKセレクト」からお部屋を探すと便利です。

誤って「いい部屋ネット」のページに飛んだ方は下にスクロールすると「DKセレクト」のバナーがあります。

引用:いい部屋ネット

少し下にスクロールすると、右下の方に

「■大東建託のお部屋を探す」というバナーが出てきます。

こちらからDKセレクトのページへ飛ぶことができます。

引用:いい部屋ネット

気になる物件が見つかったら、問い合わせをしてみましょう。

その際に、「株主優待券を持っている」ということを伝えて初期費用計算書を送ってもらいましょう。

初期費用でぼったくられたくない方は、こちらの記事も役立つこと間違いないです。

初期費用計算書の、「仲介手数料」が0円になっていることを確認して物件内覧にいきましょう。



株主優待利用時の注意点株主優待券の注意点

利用期限に注意

優待券には、利用期限があります。

利用期間は半年間に限定されています。

いま現在使用できるものは、2022年1月1日〜2022年6月30日までです。

間違って期限切れの優待券を買わないように注意しましょう。

別の不動産会社に行ってはダメ

大東建託リーシング以外の不動産会社で契約した場合は、きっちり仲介手数料を請求されてしまいます。

必ず大東建託に問い合わせをするよう注意が必要です。

賃貸初期費用を最大限安くするならハウスーモ

【ハウスーモ】は近畿圏内の不動産の賃貸契約における初期費用を最大限お安くできるサービス。
以下バナーリンク経由で、仲介手数料が最大0円になりますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

「知らなかったことがショック!」

「すぐ優待券買った!」

「買った券を渡すだけって超カンタンじゃん!」

こんな声を多数いただいております。

すぐに優待券を買わず、まずはネットで物件を探してみていい物件が見つかってから優待券を買ってもいいかもしれません。

これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきます。

にほんブログ村ランキング・人気ブログランキング参加しています!
「いいね」と思ったら↓↓↓クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました